ネーベルの日記

雑多に書いてます。暇潰しに見てください。

お題系

今週のお題「人生変わった瞬間」

 

人生が変わった瞬間は結構あって、まずは中学2年生の時です。

その前まではいじめられてほぼ喋らない状態でしたが、中2のクラスメイトがかなりフレンドリーな人たちばかりで、いじめというよりはいじりになっていったというよりは自分がいじめと思う範囲が狭くなったのがこの時でした。そこからは喋ることを多くなりました。同時期に敬語を一切使っていなかったのですが、受験もあるということで、担任の先生に敬語を使うようにと言われていたのも、変わった瞬間だと思います。あの時に諦めずに、敬語を使うように言ってもらえなかったら、今大変なことになっていました…

 

次は大学に入学したことです。

大学と言っても短大に入学したのであれですが、短大が栄養士学校としてもあったので、栄養のことや体のこと、病気のことなどを授業で習うので、考え方がガラリと変わりました。また、体に少しでも変なことが起きたり、具合が悪くなったら極力早くに、病院に行くようになりました。放置して悪化したら、余計にお金を取られてしまうし、回復までに時間がかかってしまうのを、学校で教えてもらったので今でも実行しています。

 

最後に変わった瞬間が、前職を辞めて今の職場に来てからです。

前職は栄養士の仕事(といっても雑用がほとんどでしたが)をやっていたのですが、いろいろな理由で自分の精神がズタボロになりかけてさすがにおかしくなりそうなので、辞めました。今行っている派遣会社で、一つ前に言っていた工場はデスクワークで体調不良が長期になってしまったので、今行っている工場で、作業系統の仕事に就くようになったのですが、現場にいる人たちが全員優しく、丁寧な人たちしかいないので、すごくやりやすくなりました。残業も必ずだったのが、今ではなしになり趣味に当てられるようになり、考えがまた寛容になりました。

体調は年に1・2回ほど壊して精神に来る時がありますが、これらのことを経験したからこそ、自分が構成されているのかなと思います。

あまりいい性格ではないですが…いろいろよろしくお願いします。