ネーベルの日記

雑多に書いてます。暇潰しに見てください。

匂いによって体調不良になることは不思議なことではない

自分はよくTwitterを見たり、呟いたりするのですが、トレンドで[香害]というものがあって見てみたら、洗濯洗剤や、柔軟剤、香水などの香りを嗅いで気持ち悪くなったり、頭が痛くなるなどの体調不良が起きることで、生活に支障が出てしまうことで、原因が、化学物質によるもので体調不良は[化学物質過敏症]によるものだそうです。

 

言われてみれば自分は香水の匂いを嗅ぐと高確率で頭が痛くなります。匂いがキツイからなのかな?と思っていました。正直、洗剤や柔軟剤の匂いはキツイのが自分が子供の頃と比べてとても増えました。CMでもフレグランス入りの柔軟剤とかが出ていますからね。服の匂いは生乾きの匂いだけ失くせればいいと思うので、少しでも匂いが抑えられているまたは無香料で、自然に優しく洗浄力もあるものがもっと多く出て欲しいですね。

 

ちなみにシャボン玉石鹸さんのホームページに香害について書いてあるページがあるので興味を持った方は見に行ってみてください。

↓シャボン玉石鹸の香害についてのホームページです。

日本に新しい公害が生まれています。その名は「香害」 | シャボン玉石けん